新着情報

2020.08.29

*ぽっかぽか納涼祭:その3

【夏だ!祭りだ!ゲームを楽しもう!】

納涼祭では夏祭り定番のゲームを、ご高齢の皆様にも楽しんでいただきやすいよう、スタッフの知恵が端々に隠されていました。

それぞれの工夫はといいますと・・・

金魚すくい→エサをあげたりお世話をしなくても長生きするかわいいおもちゃの金魚をご用意しました。

ヨーヨー釣り→車椅子でもご参加いただきやすい高さのプールと、一般的なプールに色とりどりの水風船を浮かべました。

お菓子つかみ取り→軽くて小さめのお菓子を中心に用意し、握力の弱い方でも「つかんでとる」ができるようにしました。

射的→的はペットボトル、鉄砲玉はスポンジ、と軽い素材を使用し怪我が起きないようにしました。

といった感じで、世間のお祭りと同じように楽しんでいただきつつ、高齢者様向け施設ならではの工夫を凝らしたそれぞれのゲームコーナーを準備しました。

どのゲームコーナーでも、にこにこ笑顔にあふれる参加者様につられ介助のスタッフも盛り上がる場面が多々見られました。

金魚すくいコーナーでは、利用者様のお身体の状態にあわせながら、なんとかたくさんの魚をすくってもらおうと「この魚が取りやすいですよ!」とスタッフIが熱心に励ましていました(笑)無事には金魚が釣れるとふたり手を取りあって喜んでいる姿にこちらも楽しくなりました。

納涼祭のレポートはこれで最終回です。

次のイベントは9月に敬老会を予定しています。
今回以上に盛り上がっていただけるよう、スタッフ一同、精いっぱいの準備を進めてまいります。イベントの様子はブログでもお知らせする予定です。

カレンダー

«8月»
      1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31