新着情報

2020.08.27

*ぽっかぽか納涼祭:その1

残暑厳しくも秋の気配をほんのり感じる昨日、ぽっかぽか熱海館では「納涼祭」を開催しました。

今年はコロナウィルス感染症を鑑み例年よりも小規模で行いましたが、特別献立「グルメの日」のお昼ご飯に始まり、お祭り気分を盛り上げるゲーム4種、おやつのスイカ、と夏の気分を満喫いただく時間をご用意いたしました。

利用者の皆様活気に溢れた楽しげなご様子、「今日は楽しかった」のたくさんの笑顔とお言葉に、イベント準備に奔走したスタッフ一同の疲れも吹き飛びました!

楽しかった納涼祭の記事は数回にわけてアップしていく予定ですが、今回はグルメの日についてご紹介いたします。

毎月最後の週に予定している「グルメの日」ではプロの世界で腕を振るってきた料理人達が、腕によりをかけ特別メニューをお披露目しています。納涼祭にちなんだ献立は、夏の暑さを吹き飛ばすよう涼しげな見た目と喉ごしのよい調理を心掛けました。

ちなみに当日のお品書きは・・・

・鮭てまり寿司

・鮎寒天寄せ

・お芋のくず包み

・茄子の肉巻き揚げ

・絹ごし豆腐くずし

・冷やし鉢(そうめん)

・ところてん(黒蜜)

考え抜かれたご馳走が勢ぞろいでした!

(朝礼で献立を紹介するとスタッフ一同からも「おいしそう!」とどよめきが起きました・笑)

利用者の皆様もグルメの日を楽しみにしてくださっているようで、この日もほとんどの方が完食していらっしゃいました。昼食後の休憩時間は、ほとんどの皆さまが心地よさそうなうたた寝をなさっていて、見守る側としてとても幸せな時間でした。

次回はお祭り用に制作した手作りエコバッグについてご紹介いたします!

2020.08.24

*白熱ゲームの時間

土曜日のデイサービスではゲームを楽しんでいただく時間があります。普段は物静かにお過ごしの利用者様が熱心に参戦しているご様子を見かけると「意外な一面をお持ちなのですね!」と驚きと同時にうれしい気持ちがわいてきます。
この日のゲームは数字を使った問題でした。スタッフNとAがひねりを加えた問題を出すと真剣なまなざしで「絶対に勝ちたい!」と意欲にみちた態度で臨んでいらっしゃいました。
好奇心を持ち続けることは若さの秘訣なのだろう、とこちらも元気をわけていただきました。

出題された計算式の答えは全て1から31まで。計算力、集中力、瞬発力を鍛えられるゲームです。

優しく穏やかな利用者様が俄然やる気になっているお姿は、盛り上げ役のスタッフ冥利に尽きます。

すぐ近くにあった札を他の人に取られてしまった時の悔しがっているご様子もまた微笑ましいものです(笑)

2020.08.21

*ロビーのリニューアル

お知らせが遅くなりました!

1階ロビーのソファーセットが新調されました。

あたたかい気候の熱海によく似合う、籐のソファーセットが皆さまをお待ちしております。

コロナウィルスの猛威がおさまり、状況が整いましたら面会も再開しますので、お越しの際はぜひご利用ください。

新しい家具に興味津々のおふたり。「座り心地がよくて長居しちゃうわ~」と早速おしゃべりに花を咲かせていました。

テレビを観るのにもお尻が痛くならないようで「この椅子いいわね」と終始ご機嫌のご様子が微笑ましかったです。

カレンダー

«9月»
  1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30    

カテゴリーリスト